株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

3/13株状況:下げが、、、でも利確もあります(前日比-185,000円)

本日の状況

日経平均は、マイナス451円で19,416円。
買い銘柄も多いので前日比マイナスですが、利確もあるので、実質前日比プラス。

やはり、これだけ下げが続くとリーマンショック当時を思い出します。
リーマンショックの時も株売買してたけど、当時は1銘柄だけを売買してました。
そのため、資金はあったので、大きく下げると買い増しを繰り返し、翌年にはちょいプラスで終わりました。
今回は、塩漬け銘柄を持っているのが失敗。節税の関係もあり、6740ジャパンディスプレイは売るのは来年以降かな。

買い株状況

1570日経平均レバレッジデイトレ?してみた。
さすがに朝一大きく下げるので、そこで買い10株で、その後も20株買いしました。で、午後引け成りで売ると決めてました。
週末のランチ代を稼ごうという考えですが、結果はプラス18,000円。うまくいった。

売り株状況

NYダウの大幅下落で、各銘柄が大きく下げましたので、返済により利確と、売り直しをしました。
そして、分割で午後引けでの売りをしたりしています。
ここまで下げるとさすがに来週あたりは戻しそうだし、3月待つで配当、株主優待もあるので、少し戻すかな。
でも、そろそろ戻すだろうと思って、下げてきたので、、、
金額を計算すると、250万円分売っていたので、損切り含めて来週返済かな。

売買ルールを決めてみた

作った売買ルールですが、早速ルールに従わず、7734理研計器は売り追加しませんでした。
しかし、終わってみると、売ってお昼に返済していれば、、、という結果でした。

1回目の売り→4%以上の上昇→追加で2回目の売り→3.5%以上の上昇で損切り
計算上、2回目の売りで平均上昇率(マイナス)は2%になるので、そこからさらに1.5%以上上昇したら損切り
もしくは、感じがよくなかったら、1回目の上昇の後、すぐ損切り

1回目の売り→3%以上の下落→利確+売り直し
利益のときは、まあいいかなと。

本日の売買

今日もかなり多いので、書くのやめます。

保有銘柄

[買い銘柄]

銘柄 株数 平均株価 損益 前日比
6740ジャパンディスプレイ 0-9000 0-107.8 -610,200 40(-8)
4100戸田工業 600-800 1179.3-2584.9 -1,135,100 1126(-182)
以下は方針変更後
5406神戸製鋼 3000-3500 290-462.1 -597,500 300(-15)

[売り銘柄]

4812電通国際情報 100-0 3645-0 -7,000 715(-210)
6517デンヨー 100-0 1500-0 -9,300 1593(-10)
7734理研計器 100-0 1689-0 -8,100 1770(-67)
8697日本取引所 100-0 1654-0 -3,100 1685(-72)
7192日本モーゲージ 100-0 1653-0 +3,900 1614(-169)
9232パスコ 100-0 1175-0 -1,500 1190(-109)
6750エレコム 100-0 2945-0 -19,500 3140(-135)
1570日経レバレッジ 30-0 11626.7-0 -7,600 11880(-1610)
1546NYダウジョーンズ 15-0 21730.3-0 -7,800 22250(-800)
4651サニックス 500-0 233-0 -500 233(-23)
9984ソフトバンク 100-0 3764-0 0 3764(-200)

(本日株価は、記載間違いあるので、ご注意を)

2020年の確定損益

+723,700円(昨日比+366,400円)
現時点の保有株については、-2,403,300円(昨日比-185,000円)です。
(確定損益、保有株の現時点損益ともに税、手数料を考慮してません。IPO立会外分売の利益も含めてません。)