株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

3/16株状況:久々に保有株がプラス(前日比+77,500円)

保有株の状況

日経平均は、マイナス429円で17,002円。
1日チャートを見ると、完全に日銀発表にがっかりしたということか。
そして、リーマン級ではないというコメント。
headlines.yahoo.co.jp
大丈夫かな???

今日のお昼に株価を見ていると、ほとんどの銘柄で上げていて、明日の朝は売り銘柄は、ほとんど損切りかなと思ってました。
また、ざっくりルールに従って、6517デンヨー、7734理研計器、6750エレコムを追加売りしました。
マイナスですが、朝一の売りから値を下げたので、よかった。
ただ、そろそろ少し反発するかなという思いもあるので、返済して売り直しはやめようかなと思い始めてます。
そして、買い銘柄で売りを入れている4100戸田工業、5406神戸製鋼は、どのタイミングで売りを外すか、、、

週末、ツイッターやブログを見ていると、リーマンショック時と比較しているチャートも多かったのですが、今回のほうが角度が急な感じですね。
4月あたり少し戻して、その後、また下げる感じかな。

売買ルールを決めてみた

数字で決めたほうが動きやすいと思い、ざっくり売り銘柄のルール作ってみました。
1回目の売り→4%以上の上昇→追加で2回目の売り→3.5%以上の上昇で損切り
計算上、2回目の売りで平均上昇率(マイナス)は2%になるので、そこからさらに1.5%以上上昇したら損切り
もしくは、感じがよくなかったら、1回目の上昇の後、すぐ損切り

1回目の売り→3%以上の下落→利確+売り直し
利益のときは、まあいいかなと。

本日の売買

3銘柄ですが、書くのやめます。

保有銘柄

[買い銘柄]

銘柄 株数 平均株価 損益 前日比
6740ジャパンディスプレイ 0-9000 0-107.8 -610,200 40(0)
4100戸田工業 600-800 1179.3-2584.9 -1,133,100 1136(+10)
以下は方針変更後
5406神戸製鋼 3000-3500 290-462.1 -595,000 305(+5)

[売り銘柄]

4812電通国際情報 100-0 3645-0 +9,500 3550(-165)
6517デンヨー 200-0 1566.5-0 -5,300 1593(0)
7734理研計器 100-0 1724.5-0 -2,900 1739(-31)
8697日本取引所 100-0 1654-0 +1,300 1641(-44)
7192日本モーゲージ 100-0 1653-0 -1,300 1666(+52)
9232パスコ 100-0 1175-0 -4,800 1223(+33)
6750エレコム 100-0 3022.5-0 -3,500 3040(-100)
1570日経レバレッジ 30-0 11626.7-0 +17,600 11040(-840)
1546NYダウジョーンズ 15-0 21730.3-0 -6,450 22160(-90)
4651サニックス 500-0 233-0 -1,000 235(+1)
9984ソフトバンク 100-0 3764-0 +9,400 3670(-94)

(本日株価は、記載間違いあるので、ご注意を)

2020年の確定損益

+723,700円(昨日比0円)
現時点の保有株については、-2,325,800円(昨日比+77,500円)です。
(確定損益、保有株の現時点損益ともに税、手数料を考慮してません。IPO立会外分売の利益も含めてません。)