株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

3/12株状況:またまた大きく下げました、、、(前日比-284,700円)

本日の状況

日経平均は、マイナス451円で19,416円。

NYダウも下げてましたが、日経平均も下げて始まり、トランプ大統領のイギリス以外のヨーロッパからの入国規制発表でさらに下げた印象。
世界的に移動が大幅に減少し、経済的な損失はかなりの規模ですね。
この状況だと、東京オリンピックはできて無観客。中止の確率も高まっていそう。。。
現在、高値から25%ほど下げているかもしれませんが、リーマンショックの下落は半分以下なので、もっと下げるかな。
収束も見えてないし、世界的な規模にもなってるので、リーマンショック以上もありうるかなと。

買い株状況

いやー、下げますねほんと。
少しだけ売りもしてますが、4100戸田工業はマイナス100万円を突破してます。

売り株状況

銘柄探しをして、朝売りしようと思ったのですが、残念ながら貸借銘柄でなかったです。いい感じのチャートだったのに。

そして、午前中のトランプ大統領の会見を受け、日経平均は更に下げたので、お昼休みに売りを利確して、売り直しを繰り返しました。
そのため、今日だけで20万円ほど利益になってますが、買い銘柄のマイナスが大きく、、、ちょっとビビってます。

売りをうまく活用しないと、かなりの損失になりそうで、売りを中心に売買を継続していきたいと思います。

売買ルールを決めてみた

どうも正確的に数値的な売買ルール決めたほうがよさそうと思い始めたので、ゆるいゆるい、売りルールを考えてみました。
最近、上下が激しいので、4%程度だと甘いかな。

1回目の売り→4%以上の上昇→追加で2回目の売り→3.5%以上の上昇で損切り
計算上、2回目の売りで平均上昇率(マイナス)は2%になるので、そこからさらに1.5%以上上昇したら損切り

1回目の売り→3%以上の下落→利確+売り直し
利益のときは、まあいいかなと。
でも、このルールに従うと、早速7734理研計器は追加で売らないと行けない。。。
どうしよ(笑)率を改めるか。。。

本日の売買

今日はかなり多いので、書くのやめます。

保有銘柄

[買い銘柄]

銘柄 株数 平均株価 損益 前日比
6740ジャパンディスプレイ 0-9000 0-107.8 -538,200 48(-2)
4100戸田工業 500-800 1318.8-2584.9 -1,016,100 1308(-81)
以下は方針変更後
5406神戸製鋼 2500-3500 315.8-462.1 -513,000 315(-21)

[売り銘柄]

4812電通国際情報 100-0 3865-0 -6,000 3925(-185)
6517デンヨー 100-0 1602-0 -100 1603(-114)
7734理研計器 100-0 1755-0 -8,200 1837(-146)
8697日本取引所 100-0 1757-0 0 1757(-68)
7192日本モーゲージ 100-0 1786-0 +300 1783(-60)
9232パスコ 100-0 1305-0 +600 1299(-86)
6750エレコム 100-0 3290-0 +1,500 3275(-225)
1570日経レバレッジ 30-0 13403.3-0 -2,600 13490(0-1330)
1546NYダウジョーンズ 15-0 24843.3-0 -3,100 23050(-1530)
4651サニックス 1000-0 259.5-0 +2,500 257(-24)

(本日株価は、記載間違いあるので、ご注意を)

2020年の確定損益

+357,300円(昨日比+202,300円)
現時点の保有株については、-2,218,300円(昨日比-284,700円)です。
(確定損益、保有株の現時点損益ともに税、手数料を考慮してません。IPO立会外分売の利益も含めてません。)
マイナス200万円が現実になりました。まあ、売りの利益があるので少し誤魔化しができそうかな。。。