株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

IPO状況:IPO用に新たな口座開設

IPO状況

IPO手帳でまとめられていた2017年のIPO取扱数口座数から、確率が高いことになる(IPO取扱数/口座数の比率からIPO当選確率が高くなりそうな証券会社に口座開設しました。

証券会社ごとに独自の当選ルールがあり、一概にIPO取扱数/口座数の比率が高い=IPO当選確率向上につながらないこともあると思いますが、考え方としては間違ってないかなと。

昨日も書きましたが、 IPO全体の取扱数:680 口座保有している証券会社の取扱数:375で、率にすると、55.1%でした。

口座開設をしようとすると、IPO手帳で管理できない(大きな理由でない、管理が面倒になるだけ)、ネット取引できない(非常に面倒だが、逆に面倒に思う人が多く、チャンス広がるか?)ということで、以下の証券会社で口座開設しました。(今夜、口座開設するものも含む) ・野村證券 ・岩井コスモ証券三菱UFJモルガン・スタンレー証券岡三証券 ・エイチエス証券 ・東洋証券 (ちなみに、DMMでも株式口座開設中。IPOの取扱があることを祈ってます。)

6つの証券会社で口座開設すると、率にして80.4%となります。 ここまで証券会社の口座数が増える(合計16口座)と、やはり資金移動と、IPOが重なったときに資金が足りなくなる恐れは、非常に高いと思っています。まあ、これからいろいろと試行錯誤し、IPO当選確率を上げて、目指せHEROZ(初値で+445万円!!)です。

ここまで証券会社の数を増やすと、IPO手帳には、申し込み有無の確認だけでなく、資金管理もでき、さらにカレンダー形式でも予定がわかるようにしてほしい気がします。

需要申込、当選、購入手続きと、IPO手帳で管理してます!! (これなかったら、大変です。メールでいろいろと教えてくれるのも助かります。)

2018年のIPO結果

現在のSBI証券IPOチャレンジポイント78ptです。 [table id=59 /] (2017年は、2つの当選で+70,000円でした。この結果で、IPOに目覚めました。)