株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

読了:太平洋戦争 最後の証言 第三部 大和沈没編

最後の証言シリーズの最後です。

他の小説などでも大和は、日本海軍が建造した最大の戦艦ということや、大和ホテルと揶揄されるような最新設備がそろっていたそうです。 今回の小説の中でも、冷暖房完備であったり、洋式トイレもあったことが書かれてました。

そして、搭乗員だけでなく、多くの人にとって大和は、憧れや誇りのようなものがあったのでしょう。 最後、沖縄に向けて海上特攻をする前に沈没してしまうわけですが、ほとんど戦争の最前線では戦わず、46センチ主砲も宝の持ち腐れであったようなことも書かれてました。 小説を読むと、一時期最前線にいたり、46センチ主砲を打ったこともあるようですが、大和が完成し、戦争に参戦するには、少し時代遅れになってしまったのかなと。それに最新最大の戦艦で、出し惜しみしてたりして。

でも、海軍では大和を使った特攻の前に休暇を与えて、家族と合わせてあげたり、特攻出発前に大宴会したりと、陸軍とは違うだなと。

そういえば、数年前、広島へ旅行したときに呉に行き、大和ミュージアムにも行ってきました。1/10スケールの大和模型も見てきました。