株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

読了:ナンバーセンス

投資でサヤ取りの銘柄抽出を自動化しようとしたときに参考にしたり、仕事でも確率というか、率を理屈を作り出して表す資料を作ることもあり、以前から統計に興味があり、読みました。 読んでみると、統計は見せ方、考え方など生データや背景を知らず、その数字だけを信頼してはダメなんだなと。 グルーポンの話も面白かったし、ファンタジーフットボールというものも、今回、初めて知りました。競馬のPOGに近いのかなと思いましたが、ちょっとネット検索したら、ファンタジースポーツジャパンというサイトもあり、プロ野球とかゴルフとか、既に日本にもあるようですね。少し調べてみようかなと思いました。