株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

IPO状況:今後のSBI証券でのIPO申し込み方法

まだ、IPO歴1年未満、IPO関連ブログ記事で、少し勉強しました。

いろいろとIPO当選確率アップのため、ブログを読んでみると、 SBI証券で資金を集め、申し込み株数を増やすことで当選する可能性が高まることが書かれてました。 なるほどと思い、次回以降、ちょっと資金を集めて、申し込み株数を増やしてみようと思ってます。 (4382 HEROZの時は、資金集めましたが、申し込み株数が少なすぎでした。まあ、それ以前に人気で当選できないですが)

また、SBIチャレンジポイントを大量に集めることだけを目指してましたが、 例えば、 300ポイント利用→1回当選→150万円プラス 50ポイント利用→1回当選→25万円プラスを6回すれば、25万円*6=150万円プラス と、儲けの金額は同じです。

1年間で貯めることができるポイントには、限りがあり、50ポイントであれば、1年もあれば溜まると思いますが、300ポイントとなると5年以上?かかることになります。 そう考えると、少し少ないポイントで数年に1回程度のポイントによるIPO当選を目指すのもありだなと考え始めました。 (もちろん、上記50ポイントは例なので、特に最近は、もっと必要かなと思います。) リスク管理という点でも、1回の大物が想定よりも少ない儲けになるよりも、分割して勝負したほうが予想よりも値下がりしても、別の銘柄で値上がりすることもあるので、トータルでリスクが少ないかなと。 ポイントの追加い方も、株の売買と同じですね。

知らないことや勘違いしていることがあるので、情報提供しているサイトなどを見て、まだまだ勉強必要です。 まあ、ネットに書いてあることなので、自己責任で実施します。

需要申込、当選、購入手続きと、IPO手帳で管理してます!! (これなかったら、大変です。メールでいろいろと教えてくれるのも助かります。)