株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

iPad Air2が再起動を繰り返した!!

12/2土曜日朝、私のiPadで起こった事故です。

12/2から発生したiOS不具合(こちら)に該当してしまい、12/2土曜日の朝から再起動しまくりでした。 (ちなみに、Zaimをインストールし、利用してました。) 家では、iPadを利用するので、故障 or 不具合だろうからと、ネット検索で「iPad 再起動」を調べたのですが、特に該当するような情報もなく、どうしようかなと考えました。 ちょうど週末で時間もあるので、iPad本体が壊れたのかどうか、切り分けてみようと、朝から動き始めました。 まず、iPad本体の障害かを切り分けをするために設定をリセットして、事象発生前の最新バックアップをリストアすることにしました。 iCloud上にバックアップしていたのですが、アプリはダウンロードして、再インストールしていたように見えました。 この間、予定を済ませて、一旦お昼に自宅に戻ったのですが、Safariを使ってみると事象再発。 iPad本体が壊れているのかもと思い、んー、初期化しかないな。修理出すにしても、初期化して出す必要あるし。 お昼過ぎに初期化を行い、夕方家に戻ってから、AppleID設定、WIFI設定などして、アカウントに紐づいていたアプリ情報から、アプリ再インストールを繰り返しました。 この間、特に問題も発生せず、本体は大丈夫そうかなと思い、引き続き、アプリ再インストールを繰り返しました。再インストールをして面倒なのは、アカウント情報を設定し直す(例えば、証券アプリのアカウント設定すること)ことでした。 iCloudでアカウント情報は、ほとんど持たせておらず、Android、iOSd、Windows(ブラウザのプラグイン)のすべてで利用できるLastPass使って、アカウント情報を管理しています。

その後、作業をしている最中、夕方になって、Yahooニュースで不具合情報を知りました。 情報が遅いよ。リセットでもNGだったので、初期化までしちゃったじゃん。。。 週末でなく、平日だったら調査、作業する時間もなく、夕方になって修正版をインストールするだけで済んだかも。。。

iOS11.2もリリースされたと知り、もちろん速攻でインストールしておきました。 まあ、考えようによっては、iPadのストレージが整理整頓され、ある意味良かったと前向きに捉えることにしました。