株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

読了:燃えよ剣

土方歳三の生涯が書かれた司馬遼太郎さんの小説です。 昨年からいくつか司馬遼太郎さんの小説を読み始めてますが、なかなか面白かったです。

新選組というのは、もちろん耳にしたことがありましたが、近藤勇土方歳三沖田総司という名前を聞いたことがあったぐらいです。

小説ですが、この土方歳三さんが非常に厳しい規則の元、新選組を実質率いていたんだと。 一つの思いをずっと信じて、土方歳三自身は何も変わらなかったけど、時代や周りの人たちが変わったのかなと思いました。近藤勇とも別れて、何か、戦いを続けてはいるけど、独りぼっちになってしまったのかなと。 何か、すごくチェ・ゲバラと似ている印象を受けました。最後まで、戦い続けている点で。 土方歳三資料館もあるようなので、機会があれば行ってみようと思います。