株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

読了:江副浩正

本を読む前の印象は、リクルートを起業し、その後、リクルートコスモス株を政治家に配って、逮捕された人というぐらいでした。 ただ、リクルート出身の人たちは、数多くの人たちが起業し、リクルートという会社は企業精神が学べる会社なのかなと感じてました。

スキーはしないのですが、安比高原も江副さんが手掛けていたと知り、驚きました。 また、かなり時代の先見性があり、リクルートという会社を大きくし、買収などをせず、本業で会社の売上を大きくしていったようです。コンピュータレンタル事業も行っていたようで、みんなで高価なコンピュータを共有するというのは、今で言うクラウド事業的なことをずっと以前に思いつき、事業にしていたというのは、非常に驚きでした。 そして、自分の就職活動時に分厚い冊子が送付され、はがきを書きまくったのですが、それはリクルートから送られてきてんたんですね。当時、気にもしてなかったです。 江副浩正リクルートについて知ることができ、内容的にも面白かったです。