株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

読了:株でゼロから30億円稼いだ私の投資法

ちょっと何きっかけで、amazonで中古本購入したのか、忘れてしまったのですが、久々に投資関連本読みました。

まず、株数を増やすということ。これまでの私には、一切ない視点でした。 そして、みんなが注目していない株式を購入すると。(赤字であっても、潰れなそうな会社化など資産状況も見て) あとは、バブル期前あたりに投資していた話なので、知らない、聞いたことのない会社名が多いこと。(東証1部以外の低位株に投資しているのもあると思いますが、)

株数を増やすという点は、ちょっと新鮮な感じでした。 ただ、この遠藤四郎さんは、バブル期前に資産を増やした方なので、現在でも同じ方法が通じるかは、もちろんわかりません。 最近、低位株に投資していますが、基本チャートからなので、資産状況などPBRを見るとか、数値的な観点での視点も入れられるとさらに安定、安心の投資にできるかなと思いました。

それにしても、ほんと株式購入は、競馬などのギャンブルと一緒で、いろいろな購入までの考え方で、様々な人が参加している場所ですね。

あと、良本として紹介のあった「」を早速購入しました。