株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

読了:徹底理解ブロックチェーン

自己評価:★★★★★(最高5つ)

技術的な部分で、ブロックチェーンに興味があり、ビットコインモナコインも所有しているのですが、 本屋さんで見た時に、内容から興味が出てきて、本を買って、読んでみました。

★5つだと感じる内容でした。 これまでもいくつかブロックチェーン本は読んでますが、比喩を入れた説明だったりと、一番具体的にブロックチェーンアーキテクチャが理解できたと思います。

これまで中央でデータを保持して、管理していると、誰かが不正や誤りを起こすと、 誤った情報になりますが(以前の年金記録問題なんて、まさしく中央管理の弊害かな)、 確かにP2Pで複数でマスター管理し、データ改ざんできないようにして、データ公開していれば、問題は起きないのかなと。

ただ、すべてが情報公開されているところとか、気になる点はありますし、 そして、マイニングで報酬を受け取ることができると思うが、どこからその報酬は出てるのだろうか?と疑問が出てきました。 (読み落としているかもしれませんが、、、)

本としては、なかなか面白く、先々、仕事など機会が出てくれば、また、読んでおきたい。