株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

海外simをiPhonexで利用し、帰国後、ドコモwifiに繋がらなくなった

ということが起こりました。 もちろん、自宅のwifiにはつながるのですが、外出したときにドコモwifi(0000docomo、0001docomoとかです)に繋がらず、 意図せずモバイルデータ通信となっていて、困りました。

とりあえず、「ドコモ wifi 接続」でネット検索して調べてみました。 これまで意識したことなかったですが、sim認証と、ユーザID認証があり、とりあえず接続がしたくて、0001docomoにユーザID認証で接続しました。 くわしくはこちら。

ユーザID、パスワードは、ブラウザで「ドコモ お客様サポート」を検索して、リンク先をクリックし、 「my docomo ご請求の確認や料金プラン・・・」をクリックし、 「設定(メール等)」をクリックします。

docomo wifi設定の確認」をクリックすると、dアカウントでのパスワード入力要求があるので、入力、ログインします。

そうすると、以下のような画面で確認できます。

そして、wifi設定画面で表示されているSSIDから0001docomoを選択し、ユーザID、パスワード入力し、無事繋がりました。 (でも、sim認証用で不要だったのかも。)

その後、原因を調べてみようかなと思い、ネット検索してみたのですが、どうも海外simを使ったころでprofileが変わったように思われます。 ドコモwifiに接続後、認証確認画面が表示されたりしたので、恐らく、変わっていたのかなと。。。

以前、恐らく、sim認証で接続していたようにも思うので、ちょっと気持ち悪いですが、繋がっているので、一旦OKかなと。 androidsimフリースマホのときには、こんな事象はなかったと思うのですが、docomo iphone固有事象?なのかな。