株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

保有株、チェック株の状況(1/11)

日経平均は、マイナス77.77円と下げてましたが、保有株はすべてプラスとなり、好調みたいです。ビックリな展開になっています。

保有株、チェック株の本日の結果です。

保有銘柄


◆5541大平洋金属(SBI証券)

株数 平均値 終値
2-6 3287.5-2836.7 3330(+80)

今日も、1本売りを入れました。最近、寄りでなく、引けで成り売りしたほうが相性がいいようで、こちらも引け成りで売りました。11:30に約定したことになりますが、見事にはまりました。 前回の売ったときの金額を確認してみました。 1回目:3215円 2回目:3230円 で、今回のほうが高い金額で売れているので、少しだけ成長しているのかな。 これまでと流れが違うように思うので、明日は売らずに様子見ます。

なお、実質の買い金額は、前回のつなぎ売買での儲け分を考慮すると、-232円ほどになります。


◆6330 東洋エンジ(SMBC日興証券)

株数 平均値 終値
0-7 0-1302.9 1356(+28)

こちらもようやく上昇傾向が出てきました。1400円を超えるぐらいは、上昇を続けてほしいです。とりあえず、明日は売り入れません。


◆8585 オリコ(SMBC日興証券)

株数 平均値 終値
0-7 0-184.9 186(+2)

急な上げはありませんが、チャートを見ると、地味に右肩上がりです。


◆7003 三井造船(SMBC日興証券)

株数 平均値 終値
2-8 1986.5-1500 2044(+8)

かなり上昇を続けてますが、今日も上げて終わりました。明日、引けで売り入れます。 ほんとは、もっと粘ったほうがいいのかもしれませんが、売りを入れて、下げてくれば、返済します。


◆7992 セーラー万年筆(楽天証券)

株数 平均値 終値
0-7 0-257 286(+14)

ようやく上がってきました。売りを入れたくなってしまいますが、もう少し待ちます。

気になる銘柄

●5401新日鐵住金 もう数週間してから売りか、来週あたり、試し買いか、、、かな。

●2291福留ハム 年初来高値を更新しました。もう少し上がると見てますので、売りは入れずに待ちます。

IPO状況

これまでNISA口座は、楽天証券で利用していましたが、別の証券会社へ変更することにしました。 (きっちり今年はNISA口座は儲けが出たので、税金分はNISA口座の恩恵を受けました!!) そもそも、なぜ変更するかということ、IPOである程度確実に儲けが出るので、IPOで当選した銘柄をNISA口座で買おうと思ったからです。 楽天証券でもNISA口座で購入できるのですが、IPO案件数が圧倒的に少ないので、ぜかというと、IPOの銘柄もNISA口座を利用できる証券会社もあり、また、IPOに当たる確率が高い証券会社で且つ、評価の高いIPOに当選する確率が高いとかなりの確率で儲けのうち支払わなければいけない税金を払う必要がなくなるからです。 そうなると、IPOチャレンジポイントで時期が来れば、確実に購入できるSBI証券にNISA口座を開設することにしました。

現在のSBI証券IPOチャレンジポイント54ptです。 2017年のIPO結果です。 [table id=12 /]

2018年の確定損益

0円(税込みの金額です。) 一応、現時点ではプラス996,400円(昨日比+197,000円)ではあります。(税考慮なし) もう少しで、プラス100万円まで来ましたが、買いを行っている人たちはみんなプラスでしょうね。何気に、今日時点で全保有銘柄がプラスになってます。かなりウレシイ!! でも、下げ相場でも、上げ相場でもトータルでプラスにできることを目標にしています。