株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

平成30年度の確定申告を行った(還付金は20万円超え)

平成30年度の確定申告を行う前に

平成30年度(2018年度)の確定申告を行いました。
なんといっても今年は、IPO申し込みのためいに証券口座を作りまくったので、年間取引報告書がいくつも届き、届いていない証券会社もあって、2月にならないと確定申告ができないかなと思ってました。
先週末、年間取引報告書の届いていない証券会社での取引履歴を確認したところ、取引がないことが判明したので、確定申告を行ってしまいました。

マイナスだったFX投資

去年、ハピタスのポイント獲得するためにFX口座を開設、取引をしてましたが、5万円ほどマイナスでした。
ネットで調べると繰り越しもできそうですが、FX投資を今後行う予定もなく、繰り越したところであまり意味がないと思い、確定申告しませんでした。

マネオ、クラウドクレジットの取引

両社合わせても、年間20万円以上の利益になっていないので、確定申告してません。

株式損失の繰り越し

株式損失の繰り越しは、3年となっていますので、今年はプラスにならないと以前のマイナスが繰り越しできなくなってしまうので、今年は当初から是が非でもプラスで終わらそうと考えてました。
秋口まで、ある程度順調だったのですが、あの年末の暴落で見事にマイナスが膨らみました。
しかし、保有株の損失をそのまま塩漬け?にして、強引なまでの手法でプラスにし、還付金を得ることができました。

ふるさと納税

所得税、住民税が還付されます。
毎年、ふるさと納税先は、5ケ所以上毎年実施しているので、確定申告が必要です。(去年は12の自治体にふるさと納税してました。)

還付金は20万円超え

結局、株式損失の繰り越しとふるさと納税で約20万円の還付金を得ることができそうです。
まあ、間違いがあれば、税務署から指摘が入ると思ってますが、例年だと数週間以内に振り込みがされると思います。
ちょうど、メールが届いて、明日2/6(水曜日)に振り込まれます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス