株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

IPO状況:9434ソフトバンクの初値は1,463円で、損益マイナスに

IPO状況

最大規模のIPOであった9434ソフトバンクですが、各証券会社に申し込んだところ、1,200株の当選でした。

そして、今朝、上場した結果は、
公募:1,500円
初値:1,463円
安値:1,282円
高値:1,464円
終値:1,282円
損益:-37円*1200=-44,400円
です。これに売買手数料もありますので、マイナス5万円弱かなと。

大規模IPOはプラスで終わることが多いなどのニュースなどから、ちょっとチャレンジで購入し、
1200株当選しましたが、結果はマイナス。
負けた、残念な気分です。マイナスだから当たり前ですが。
まあ、終値を見ると、保有せずに全部売ってしまってよかった結果です。

もし、保有していたら、終値で見ると、-218円*1200株=マイナス261,600円でした。
(念のため、全証券会社で約定していることは、後で確認します。)

あと、面白かったのは、合計10社で当選し、売り注文を出したわけですが、
約定メールの時間差がありました。
やっぱり、時間のかかった証券会社は、あまりいいシステムではないのかなとか、
負荷が高いのか、約定チェック間隔が長いのか。
単純に早い方が安定したシステムになってそうに感じてしまいます。

後期型も落選続きで、残りは金曜日の大和証券で当選したポートだけかな。

IPO当選に向けて、私が実施した内容はこちら。
需要申込、当選、購入手続きと、現在は「IPO株のはじめ方」アプリ(iOS版)を使ってます。

2018年のIPO結果

現在のSBI証券IPOチャレンジポイント193ptです。

[table id=233 /]

(2017年は、2つの当選で+70,000円でした。この結果に満足し、それほどリスクも高くないので、IPOにたいへん興味を持ちました。)