株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

etaxによる確定申告完了

毎年、確定申告しています。 まず、株式の損失繰越のため、ふるさと納税を5ケ所以上の自治体に行っているためです。

以前から思うと、入力しやすくなってますし、時間もかからなくなりました。 そして、ふるさと納税での還付金を確認してみました。20%ちょっとの金額が戻ってくるようです。 また、株式が損失繰越だけでなく、複数証券会社を利用し、マイナスの証券会社、プラスの証券会社があったので、損益通算して少し戻ってきました。ふるさと納税の還付金よりも多いので、きちんと確定申告しないと損してしまいます。 また、今年はマイナスで終わって、損失繰越が結構な額になりました。なので、2018年は大幅プラスになっても、損失繰越でお金が戻ってきますので、がんばってプラスにしたいと思ってます。

今年の確定申告ですが、パスワードロックしてしまいました。 マイナンバーカードで申請するときにパスワードを入力するのですが、完全に忘れ、残っていた情報をもとに5種類のパスワード入力しましたが、見事にロックされました。ロックされると、役所に行く必要があります。。。 先週末にロックされたのですが、運良く、2/11(日曜日)に月一の日曜窓口がオープンしていて、パスワード再設定してきました。 (パスワードは半角大文字の英語、数字組み合わせでした。)

その後、ようやく確定申告申請が完了しました。数週間以内に口座に振り込まれてくるかなと思います。