株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

ATM手数料

お金がない、お金を貯金したいと思っている方々、 一度、記帳した通帳か、ネットで通帳の明細を見てみると良いかと思います。 もしかすると、年間数千円余計なお金を払わなくて済むかもしれません。 明細の中に手数料 108円、手数料 216円とある方は、銀行に搾取されてます。 (銀行は、もちろん決めたルールに従い、手数料を取っているだけです。) 先日、テレビ東京で通帳見せてくださいと道行く人に声をかける番組がやってました。 その中で驚いたのは、貯金金額ではなく、手数料を払っている(取られている)人が多いことでした。 例えば、月3回の引き落としをしているとして、 3回手数料108円12ケ月=3,888円 です。これって、美味しいランチ行けます。 口座のある銀行のATMで平日引き出すだけで、手数料を取られなくなることが多いので、 「XX銀行 ATM 手数料」と確認してみてください。 また、最近、クレジットカードを作成するのにハピタスというサイトを経由しています。 ハピタスでは、場合により、10,000ポイントがもらえて、さらにこれをマイルに変えたり、現金化することもできてしまいます。 銀行に手数料を払っている人は、恐らく知らない人が多いんだろうな、、、もったいないですよーーー。