株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

2018年9月に獲得した株主優待は3社の必要経費

先日、カブドットコム証券で株主優待を獲得するためにクロス取引を実施しました。 必要経費は、以下でした。 ANA -3,033円 株主優待を3枚獲得できるので、使う日付や行き先によって変わってくると思いますが、 利用すれば、かなりの儲けになると思います。SFC修行しようと考えているので、使わないことはなさそう。

大和証券 -5,110円 前回は、-7815円だったので、2700円ほど経費削減を一般信用売りで成功したことになります。 さらに、一般信用売りの残株数が残っていたのにもかからわず、ANAといっしょに1週間ほど前に売買してしまって、 貸借料が1000円近くかかっているので、さらに1000円近くの経費削減は可能です。

・オープンハウス -1,373円 Quoカード3000円もらえるので、+1,627円でした。きちんと調べなかったですが、プラスでお昼代ですね。

実際には、このあと買いは配当がもらえ、売りは配当を支払います。 買いは20.315%税金で差し引かれ、売りはどうなるのか? その分もさらに経費がかかるかもしれません。

次回2019年3月には、さらに経費をかけずにクロス取引したいと思います。 一度クロス取引すると、美味しい株主優待を探したくなりますね。 毎月、株主優待は狙えそうなわけで、もう少し調べて、参加してみようかなと思い始めてます。