株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

読了:10年後の仕事図鑑

先日街中の本屋で見た時に内容が気になり、他に読んでいる本がありましたが、クリックしました。

考えてみると、インターネットが普及し、スマホをもって、常にネット(=いろいろな人々と)につながっている世界にいます。 年を取って、あれは使えないとか、使わないとかいうお年寄りになりたくないので、スマホを使った新しいサービスがあると利用してみることにしています。 先日、iPhoneXを使うようになったのですが、デザインもきれいだし、FaceIDは便利で、かなり満足しています。 (と言っても、満足度が一番高いのはバッテリーの持ちだったりしますが。)

最近、MoneyTree、MoneyForward、Finbeeなどファイナンス系が多いですが、いろいろと利用しています。

本の内容に戻ると、今後は信用を増やさないといけなかったり、お金が必要となれば、クラウドファンディグなどで、資金を集めることはできるなど、自分が本当にやりたいことを説明し、理解してもらえると、確かに信用が高まり、お金を出してくれる人も出てくるのかもしれません。 また、最近はあまりよい印象がないかもしれませんが、仮想通貨も今後大いに利用する時代が来るのかもしれません。 最近は、QRコードでの決済が海外でかなり浸透しているということですが、利用する機会があれば、どんどん使いたいと思っています。

あと、印象に残っているのは、未来を想像しても、その通り実現することはありえないと。 本当にそう思います。入社数年目の時に、上司から5年後、10年後の目標は?とか言われたことありましたが、そんな先のことわかるか?と心の中では思ってました。

今、普通のサラリーマンで仕事してますが、自分の好きなこと、興味あることをとことん追求していくことが遊びでお金を稼げることというのもありましたが、なかなか勇気がいることです。