株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

読了:薬に頼らず血圧を下げる方法

今日は、台風が近づいていて、雨だったので近所のスタバで読んできました。

・高血圧の基準が違う <人間ドック学会の基準値>94/147以下にする <日本高血圧学会の目標値>90/140以下にする →日本高血圧学会は、人間ドック学会のエビデンスレベルが低いということで少し基準が高いようです。私はどちらにしても、下が100を超えているので関係ないですが。。。

・血圧に振り回されないこと、年齢が上がれば、血圧も上がる →上の数値は、20代から変っていなく、下だけがここ数年上がってしまってますが、気にしないほうがいいような気もしてきました。

・年齢+90以内であれば、問題なさそう →この基準でもちょっと高いのは、確かですが、、、

・降圧剤で下がるのは、上がった原因を理解せずに下げてしまっている ・降圧剤はあがったからすぐ飲むような薬でなく、長期的に飲んでいるとその副作用によって悪い症状がでることもある →前回の読書中にも書いたと思いますが、体重を減らして、減塩しても血圧の数字は変わってません。 なので、一般的な原因と自分は違うのかなと思ってます。今、降圧剤を飲んでますが、少しツボ押しして様子をみたと思ってます。

・減塩のデータは、平均年齢、期間など限定の結果である →自分自身を見ても、減塩しても効果はなかったです。最近は、ミネラル豊富な塩を使うようにしています。

作者の方がオススメしていた塩が世界一ミネラルが豊富な「ぬちまーす」でした。 今の塩がなくなったら、購入する予定です。

薬に頼らず血圧を下げる方法
薬に頼らず血圧を下げる方法加藤雅俊

アチーブメント出版 2017-02-18
売り上げランキング : 59


Amazonで詳しく見る
by G-Tools