株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

読了:沈黙のWebライティング Webマーケッターボーンの激闘

ちょっと買う順番を間違えてたのですが、2冊目のほうを先に購入、読みました。

最近、ブログはじめたので、ちょっと興味を覚え、また、マンガで分かりやすいので、本屋で立ち読みして、ハピタス書店で買いました。 (ハピタスを使うと、ポイントが溜まって、ANAマイレージにできるので使ってます。詳しくは、こちら) 読んでみて、確かにブログを書くようになって、エックスサーバ、ドメイン取得、WordPressなどをgoogle検索し、上位に出てきたページを多数読んで、自分もいろいろと設定したのですが、なるほどと納得することがいくつもありました。やはり、上位に検索されるページにはポイントがあることがわかりました。

google検索を使う人がほとんどなので、googleの方針を理解する(基本、ユーザ本位) ・どんなキーワードで検索すると、件数が多いのか分析必要 ・記事の分量が多い時には、目次を用意し、リンクをつくる ・google検索するのは、何か知りたいことがあるため検索する人が多いので、知らない人に向けて文章を書く(自分も知らない人向けに書くのは、かなり苦手で言葉足らずだったりしていると思う) ・USP(Unique Selling Proposition)という他にはない独自の強みが必要(個人ブログだとなかなか難しいかなと感じた) ・漢字を使いすぎない などなど SEOを意識した文章の書き方というものもありましたが、これは少しずつ書いていくことで、学んでいこうと思っていますが、大いに参考になりました。

もちろん、最初の「沈黙のWebマーケティング Webマーケッターボーンの逆襲 ディレクターズ・エディション」も買って、読み始めてます。 [su_row] [su_column size="1/2"]

[/su_column] [su_column size="1/2"]

[/su_column] [/su_row]