株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

読了:福島第二原発の奇跡

自己評価:★★★★(最高5つ)

当時、地震の大きさに驚き、津波に対する意識が少なく、その後の原発の状況には非常に驚いた記憶があります。 そして、マスコミのニュースは、当然爆発を起こした福島第一原発だったこともあり、福島第二原発の記憶はほとんどありませんでした。 特に影響なく、停止しているのかなと思ってましたが、今回読んでいて、一部電源が確保されたことによって、奇跡的に原発停止ができ、 現場の方々は非常に大変な苦労をしていたことを知ることができました。

そして、現場では東電社員はほとんど現場仕事ができず、協力会社の方々の大きな力によって原発停止ができたことも驚きました。 驚きとともに、他の業界と同じく、そんなものかと。 東電はその後、社員でも様々な作業ができるように改善しているようですが。

実は、震災以降一度も東北太平洋側に行っていないので、一度行ってこようとも思いました。

Kindle Paperwhiteで読んでます。軽いし、バッテリーの持ちも満足してます。 何と言っても、何十、何百冊分の書籍をKindleに保存できるのがうれしいですね。