株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

読了:死都日本

自己評価:★★★★★(最高5つ)

Kindleで読んだのですが、結構な文章の量があったのか、時間かかりました。

そして、火山の恐ろしさを知ることができたと思います。 ネット見ていると、映画化を望む声も多いようですが、Wikiなどを見ると映画化はされてないようです。

日本の自然災害だと、地震が多く、ここ数年も含めて大きな被害が出ています。 地震と火山の関連性はあるので、今後、想定外の火山の噴火が起こることもあるかもしれないと感じました。 大きな地震になると、復興まで何年、何十年も年数がかかると思いますが、 読んでいて大規模火山になると、範囲や年数がめちゃくちゃ広く、長いと知りました。

厄介な火山灰。非常に重さもあり、2次災害も起こすのだと。 自宅近辺も想像以上の火山灰が降って、雨が降ったりすると、火山灰が固まって、排水ができなくなり、 土石流被害が都心でもありそうに感じました。 そして、地下に潜むことは、絶対に危ないということも学びました。(実際どうなるか、もちろんわかりませんが。)