株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

読了:人生の「質」を上げる 孤独をたのしむ力

ちょっとだけ読んでたのですが、他に気になる本が出てきて、そちらを優先していたため、読書再開し、ようやく読み終わりました。

気になったところです

自分は馬鹿だと割り切れれば、他人の目を気にすることもないバカになれ、恐れず挑戦できる

人は鏡です。ぞんざいな言葉を投げつければぞんざいな言葉が返ってくる。 笑顔で優しい言葉を投げかければ相手からもにっこり笑顔が返ってくる。 →確かにそうだと思う。こちらがイヤな印象を持っていると相手も同じくイヤな印象を持っていると思う。ちょっと反省しないと。

天職と言う言葉がありますが、これは自分の生まれつきの性質に合った職業になく、 自ら能動的に働きかけてスキルを外に興味を持って取り組み成長や上達を実感し、 →天職の意味を初めて知った気がします。能動的に動けて、興味を持って成長、上達できる職業なんですね。

情報や知識を得ることを単体ではことができずそれをどう編集加工していくかが重要だと言うことでしょう →今は、ネット上、情報は大量にあるので、それをどう選別して、吸収するか、

語彙力はコミニケーション力。 表現方法が多ければ多いほど自分の思いを的確に伝えられます。 →語彙が少ないと思ってますので、もっと読書します。


いやー、ドキッとする言葉がいくつもありました。