株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

海外の通信環境、現地通貨への両替(海外キャッシング)

「海外の通信環境」 海外でのデータ通信は、以前、使いまくったら高額な請求が来たとニュースがあったように思います。 そして、最近は、ドコモ契約していると、2980円/1日でパケ放題になったようです。 私は、以前、海外に行くときには、高額な請求がこないように、イモトのWIFIなどポケットWIFIを利用し、1日1000円近く払ってました。 その後、いろいろと調べたところ、国内でも格安SIMが人気になっていますが、海外でもSIMを購入し、利用するようになりました。そうすると、国、種類によって違いますが、1週間で1000円ほどでデータ通信できます。

イメージとしては、4泊5日の海外旅行だとこのぐらい差が出てきます。 ドコモの海外パケ放題:2980円5日=14900円 WIFIルーターレンタル:1000円5日=5000円 海外SIM:1000円 上記は、あくまでイメージで、もっと安い、お得なプラン、商品もあるかもしれませんので、調べてみてください。

SIMを購入しても、APNなど設定がわからないということで、敬遠されている方もいると思いますが、携帯の言語を英語にすれば、SIMを販売している人にSIMフリースマホを渡せば、設定してくれました。 (あくまで、担当の人が善意でやってくれたと思いますので、ご注意を) 後は、事前にネット検索して、「XXX sim 設定」などで、渡航者の多い国であれば、情報が出てくると思います。

注意点としては、1週間で数GB程度のデータ通信であるため、メールやWEBの検索、地図アプリを確認するぐらいであれば、十分利用でき、動画など見ないようにします。 (動画は、ホテルのWIFIで見ましょう。)

先日行った海外では、SIM購入の窓口に行列ができていました、amazonなど事前に海外用SIMが購入できることもあり、そうすると、窓口に並んで購入する必要もないので、探してみてください。 ちなみに、先日行った海外では、海外SIMが1週間で650円ほどで購入できました。

「海外の現地通貨への両替」 現地の通貨に両替するとき、多くの人は現地の空港になるのでしょうか? (日本で両替する人は、少ないとは思いますが、) 私は、クレジットカードの海外キャッシング派です。

海外キャッシュした後、日本に帰ってきたら、すぐに返済してしまいます。 (クレジットカードにより、ATMや銀行振り込みで返済できます。) 先日は、6万円ほど現地通貨を引き出したのですが、帰国後、すぐに返済し、毎月の決まった日にちに返済するよりも、1000円ほどお得でした。もちろん、キャッシュする金額は、当日のレートそのものになるので、海外の空港で両替するよりも、お得です。 (為替レートに依存するので、必ずお得というわけではありませんので、ご注意を)

注意点としては、海外キャッシングするとき、私が利用している三井住友VISAカードでは、1回あたり216円手数料が取られてますので、少ない金額を複数回に分けると、手数料がもったいないです。 (少ない金額しか使わない人にとっては、あまり変わらないかと思いますが。。。)

なお、最新情報は、各社のホームページで確認したり、ネットで調査してください。 知って、実践まですると、かなりお得です。