株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

年末年始には、投資まとめ、反省、そして確定申告準備をする

昨年は、年始にマイナス株を保持したのですが、株式の繰り越し控除の3年という年数の関係上、去年は微妙なプラスで終わらしました。(計算したわけではないですが、気持ち的に)マイナス株は、年が明けてから、すべて損切りしました。そこから、今年の本当の意味のスタートが始まりました。

年末には、できる限り、保有株を持たないようにしたいのですが、低位株を持つようになったので、今年の年末は、株を保持して、年越しする予定です。 年末年始休暇中にやろうとしていることです。

1.投資関連

・今年の株式、クラウドファンディングビットコイン、FXなどすべての投資収支をまとめ

今年は、ちょっと特殊?で、損切りした後、目標設定し、投資方針を変更したので、損切り後の結果をまとめます。すべてを合計すると、今年の目標は達したと思いますが、年始のマイナスが大きく、全体では間違いなく、赤字です。

・来年の目標を設定

株式は、投資額の+15%、クラウドファンディングは+5%とかそんな感じです。投資以外の個人的な目標設定も軽い感じで行ってます。また、クラウドファンディングは、今年と同様にマネオ 月3万円、クラウドクレジット 月3万円を継続する予定です。銀行にお金を預けていても、金利なんてないようなものなので、5%以上のリターンが期待できるクラウドファンディングに投資してます。

2.確定申告準備

主に投資関連とサラリーマンができる節税に関する確認になります。

・会社からもらう源泉徴収票を確認

年末送付されてくると思うので、その内容を確認します。

・証券会社、FX、ビットコインクラウドファンディングなど年間取引報告書の確認時期を確認

年末年始でなく、時間があれば少しずつ確認します。IPOやるようになったので、今年はいっきに対象証券会社が増えました。また、ハピタスポイントを稼ぐためにFXの口座も作ったので、同様に増えます。

ふるさと納税の金額確認

毎年、株式の繰り越し控除を受けるために確定申告しているので、ふるさと納税の先も10市町村ほどあるので、こちらも合わせて確定申告しているので、金額や市町村から送付されてきた用紙を確認します。

・医療費控除対象になるかチェック

今年は、結構医療機関にかかったので、保管している領収書を合計してみて、10万円を超えているか確認します。おそらく、無理かなとは思ってますが。

セルフメディケーション控除

医療費控除が対象ではない場合、特定の医薬品などの購入金額が12,000円を超えると、控除されるものだったと思いますが、そこまで購入していないので無理だと思います。

年末調整のほうで、個人年金iDecoの個人型確定拠出年金の控除申請済みです。 特定支出控除というものもあるようで、スーツなど仕事で必要なものは会社が認めれば、減税できるようですが、実施していません。また、住宅ローンもないので、住宅ローン控除もなしです。

また、複数の証券会社を利用し、今年の取引でマイナスの証券会社、プラスの証券会社があります。すべての特定口座でプラスの証券会社では、自動的に税金が引かれているので、今年は合計でマイナスになるので、確定申告をすれば、プラスの証券会社で支払った税金は戻ってくるはずです。

毎年、確定申告は必要な書類が送付されてきたら、1月中ぐらいに申請しています。そして、還付があると数週間以内に指定の口座に振り込まれてくるので、結構早いという印象を持ってます。 あと、還付金額を確認するには、eTaxで一度にすべての入力を行うと、どれがいくら還付されるのかわからなくなるので、各項目ごと(証券会社とか、ふるさと納税とかの単位で)に入力し、金額を確認しようと思ってます。相殺される項目もあるとは思いますが、大まかな金額は確認できるかなと思ってます。 実際にやったときにブログ書きます。