株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

3/18株状況:4100戸田工業は昨日上げた分をほぼ下げてしまった(前日比-14,950円)

保有株の状況

日経平均は、プラス9円で17,011円。
午後下げました。NYダウも戻していて、少しだけ戻すのかなと思いましたが、まだまだ下げるかな。
ダウ先物もまた下げてるし。

5406神戸製鋼が昨日、今日とかなり戻してきました。なので、信用売り500株追加してみました。
信用買いも入れたのですが、ちょっと間違ったかなと。引け成りで返済。で、ちょいマイナス。
この神戸製鋼をどうしていくかが、最大課題かな。(損切りしろという自分の心の中から聞こえてきているのですが、節税の関係で今年は利益を出したいという言葉も聞こえていて、、、)

1570日経平均レバレッジは、少し上げてきて、売買ルールにかかりそうなので、10株追加で引け成りで売っています。
結果からすると、引け成りは残念な結果に。。。まあ、逆もあるので気にせず。
そして、昨日、急上昇していた7734理研計器、6517デンヨーは朝一で損切りしました。

売り増しもありますが、200株しても、平均マイナス-3,4%。さらに上げてるとマイナス幅が拡大となるのでやめました。
やはり今の100株、100株もしくは100株、200株で、そこそこの平均値にして売買しようと思います。

そして、NYダウ先物の価格見ても、かなり下げていて、まだまだ下げかな。
少し下げが落ち着くかなと見て、かなり売りを減らしましたが、もうちょっと売ろうかなと思い直しています。

売買ルールを決めてみた

数字で決めたほうが動きやすいと思い、ざっくり売り銘柄のルール作ってみました。
1回目の売り→4%以上の上昇→追加で2回目の売り→3.5%以上の上昇で損切り
計算上、2回目の売りで平均上昇率(マイナス)は2%になるので、そこからさらに1.5%以上上昇したら損切り
もしくは、感じがよくなかったら、1回目の上昇の後、すぐ損切り
1回目の売り→3%以上の下落→利確+売り直し+損切り
利益のときは、まあいいかなと。

保有銘柄

[買い銘柄]

銘柄 株数 平均株価 損益 前日比
6740ジャパンディスプレイ 0-9000 0-107.8 -610,200 40(-1)
4100戸田工業 100-800 1129-2584.9 -1,151,400 1148(-98)
以下は方針変更後
5406神戸製鋼 2000-3500 308.8-462.1 -493,000 338(+15)

[売り銘柄]

6750エレコム 100-0 3020-0 -7,500 3095(+15)
1570日経レバレッジ 20-0 10970-0 +2,800 10830(-310)

(本日株価は、記載間違いあるので、ご注意を)

2020年の確定損益

+790,450円(昨日比-44,900円)
現時点の保有株については、-2,259,300円(昨日比-14,950円)です。
(確定損益、保有株の現時点損益ともに税、手数料を考慮してません。IPO立会外分売の利益も含めてません。)
確定損益、保有株ともにマイナス。
今年は節税の関係で、確定損益を200万円ぐらいにしたいんですよね。相当頑張らないと。