株式投資とIPOの日々の売買(負けっぷり)を記録していきます

株式投資をしていますが、なかなかうまくいきません。反省をこめてブログに記録しておきます。また、IPOにも参戦してますので、その結果も記録します。

3/17株状況:朝一の信用売り返済で利確できました(前日比+81,450円)

保有株の状況

日経平均は、プラス9円で17,011円。
ちょうど高値の24000円から30%マイナスになったのかな。リーマンショック級と見てますので、少し戻しても、50%マイナスぐらいいくのでは?と思ってます。
リーマンショックは50%以上だったので、60%マイナスだと日経平均10,000円ぐらいか。

そして、売り銘柄はすべて返済して、利確しました。
マイナス銘柄も返済して、1570日経平均レバレッジ、1546NYダウジョーンズは寄り、引けで分割返済してみました。
結果的に寄り返済が正解?でしたが、まあ、トータルでプラスなので、OKかなと。
そして、一部銘柄は午前中に引けで売りしています。

ただ、午前中引け成りで売った銘柄である7734理研計器、6517デンヨーは、午後急騰して-12%、-9%となってしまったので、明日は損切りかな???
もしくは、明日の上昇が見えたら、追加売り???

また、5406神戸製鋼も同じように売りを返済しています。そろそろ上げそうかなというのもあり、マイナスですが、半分の1500株を返済しました。
全体的に見ると、売り銘柄を減らすことができたので、良かったかな。
いろいろなサイトの情報を参考にしながら、今月の残りは少し控えめに売買しようかな。

さすがに急激に下げてきたので、1570日経平均レバレッジを少し買って、すぐ売ろうかなとも思ってます。
他の銘柄を見ても、かなり下げていて、買いたくなる。けど、まだまだ我慢だね。

売買ルールを決めてみた

数字で決めたほうが動きやすいと思い、ざっくり売り銘柄のルール作ってみました。
1回目の売り→4%以上の上昇→追加で2回目の売り→3.5%以上の上昇で損切り
計算上、2回目の売りで平均上昇率(マイナス)は2%になるので、そこからさらに1.5%以上上昇したら損切り
もしくは、感じがよくなかったら、1回目の上昇の後、すぐ損切り
1回目の売り→3%以上の下落→利確+売り直し+損切り
利益のときは、まあいいかなと。

本日の売買

今日は数多くの銘柄を売買してます。

保有銘柄

[買い銘柄]

銘柄 株数 平均株価 損益 前日比
6740ジャパンディスプレイ 0-9000 0-107.8 -601,200 41(+1)
4100戸田工業 100-800 1129-2584.9 -1,082,800 1246(+110)
以下は方針変更後
5406神戸製鋼 1500-3500 295-462.1 -529,000 323(+18)

[売り銘柄]

6750エレコム 100-0 3020-0 -6,000 3080(+40
7734理研計器 100-0 1746-0 -22,200 1968(+229)
6517デンヨー 100-0 1595-0 -15,400 1749(+156)
1570日経レバレッジ 10-0 11110-0 -300 11140(+100)

(本日株価は、記載間違いあるので、ご注意を)

2020年の確定損益

+835,350円(昨日比+111,650円)
現時点の保有株については、-2,244,350円(昨日比+81,450円)です。
(確定損益、保有株の現時点損益ともに税、手数料を考慮してません。IPO立会外分売の利益も含めてません。)
利確の金額は着実に増えてますが、その分保有株のマイナスが激しい。。。
利確もできて、保有株もプラスになりました。保有株が2日連続のプラスは、かなり久々。